平凡こそ至高

躁うつ患者でも楽しく平凡に生きてるよ

2018-01-01から1年間の記事一覧

混合状態は辛いよ

寝込むほどではないけど、うつやや重めの混合状態でございます。 「お前はダメ人間」っていう呪いの囁きをセルフで浴びせていたかと思えば、夜になったら「へいへいへい~い♪」と歌い出す。コントロール不能状態。 多分トリガーは日曜に長時間(13時間くらい…

小さな楽しみを作ってみた

今日も雨だ。洗濯物ぉ・・・ 気を取り直して、会社に提出する郵便物を出しに外へ。 最短ルートで行くとものの5分とかからない距離に郵便局があるので助かります。 せっかく外へ出たので「気分転換じゃ~」と、出来る限り大廻してドラックストアに寄って来ま…

【かつや】ヒレカツ定食の煩悩

寝坊して洗濯物を干すのが遅れた日に限って雨が降る。 昨夜の緊急地震速報のせいでそわそわが止まらない。 飛び起きて、すぐ扉を空けて脱出口確保して、着替えて避難道具を用意した。 「台風の後は地震来るんだって」なんて話をした後にあの嫌~な音が。悪夢…

今と昔

昨日の夜、家族に「たまには外に出ないと復帰する時しんどいよ~」と言われたので、素直に今日は外へ散歩へ行って来ました。 近所のスーパーまで遠回りして、知らない道を歩いてると、仄かにいい香りが。 もう金木犀の香りがする季節なんですね。引きこもっ…

友達ってなんだろう

いきなりですが、友達の定義について考えています。先日の台風がきっかけで、知人に安否確認のメールを送ったのですが、私が送った文面が相手からすると、角角に畏まっていたらしく、 「言葉の角をもっと丸めてね。友達なんだから。」 と、お願いをされたの…

隙間に書く

台風凄かったですね。みなさん大丈夫でしたでしょうか。 有事に備えて我が家は電池やら、食料やら用意してNHKを見ていました。 直接の被害は自分も知り合いも含めて無かったので一安心ですが、 近所の5メーター越えの大木が折れて倒れていたり、停電していた…

愛だけがエネルギー

朝からこの曲が頭でずーっと鳴り響ています。 今日は安全地帯と玉置浩二の話をします。 メロディー 玉置浩二 この歌が、若くて無知で、生きるのがしんどかった頃の自分に語り掛けているように聴こえて来て、じーんとしてしまいました。 年を取るってこうなの…

休職から2か月を迎えて感じた事あれこれ

晴れた日は忙しい~ 今日布団を干さずしていつ干すのか。 太陽は待ってくれない。リミットは15時だ。 最近やっと読書ができるくらいまで集中できるようになったので、読みたい本が積みあがっていますが、今日は太陽優先です。 さて、休職に入って2ヶ月が経…

タイトルの付け忘れ

朝から晴れたり曇ったり忙しい天気に翻弄されています。 まるで自分の病気の様でちょっと笑っちゃったけど。 晴れてくれるというだけでなんと有難い事か。 太陽に当たると気持ちいい。ふぁ~ ブログデザインの編集方法がよくわかっていないという事に気づく …

自分の思いを言葉にする

久しぶりのブログです。すっかり秋らしくなりましたね。 猛暑の真っただ中でひいこら言っていた数週間前が嘘のようです。 先日、かなりショッキングな出来事があり、だいぶ参っていました。 涼しくなってきて少し落ち着きを取り戻したのか『自分の考えをアウ…

かぼちゃの行方と踏み台昇降

先日のかぼちゃですが、こんな感じになりました 焼きかぼちゃの照り焼き いつも大変お世話になっているすがさんのレシピで作りました。 簡単で美味しいって素晴らしい。 mayukitchen.com すがさんのレシピの何が凄いかというと、 簡単!! 体に優しい!! 保…

かぼちゃとの格闘

今日も暑いですね。 掃除洗濯を終えたら汗だくです。 気持ちのいい汗。 気分的に余力があったので、今日はかぼちゃと戦う事にしました。 先週、100円でゲットしたかぼちゃです。そこそこ大きい。 かぼちゃを丸ごと1個切るのは人生初めてです。 き、きれやし…

ポエム、私の一日

朝起きて、洗濯機を回す。 晴れていれば布団を干す。その後掃除。 おなかがすいたらお昼の支度 大抵、昼はうどん。 「餌化」することで飽きない。 休職してから、夕飯の残り物でご飯の日も増えた。 お昼が済んだら、読書とネット徘徊。 洗濯物と布団は15時…

低気圧愚痴大会

こんばんは、鶏そば大好きです。 「低気圧のせいで頭が痛いというのは思い込み」 と言われて、多少動揺しています。 そして今日は、愚痴罵詈雑言だらけになります。 お許しください。 今朝、上司と電話で話していた時のこと。 上司「毎度毎度聞いて悪いけど…

焦燥感が止まらない

何かをやっていないと落ち着かない感じだ。 それがずっとずっと続いていて、疲れていて「もう止めたい」って本当は思っているのに、何かに集中していないとどうしようもなくそわそわする。 今朝は8時過ぎから12時くらいまでひたすら料理をしていた。 考え…

やる気が出ない時どうしたらいいの?

やる気が出ません。お盆明けたのに、やる気がまったく出ません。 お盆が明けたら最低1記事は書くって決めていたのに、まったく手がつかない。下書きしたネタも何のヒントにもならない。 仕方がないのでGoogle先生に「なんかやる気でない」と呟いてみたら、や…

ハッカ油

こんにちは、鶏そば大好きです。 関東は台風も抜けて、きんきらりんに晴れて掃除洗濯日和。 今日は前から気になっていたハッカ油を使って掃除をしていました。 www.hakkayu.jp 結論から言いますと、ハッカを舐めていました。掃除をしてから5時間は経過して…

【お題スロット】今日のおやつ

お題「今日のおやつ」 サラダホープ好き。好き。大好き♡今日は海老しお♡ 海老しおは今日でラスト1個になっちゃったけど、通販なんて外道だと思っています。 有難みが減ってしまうので、自分の足で新潟へ行くのです。 「こだわるポイントがずれている」と言…

自己肯定感を上げないと人は幸せになれないらしい

自分にとっての幸せってなんだろうか。 箇条書きしてみた。 平凡で幸せな毎日を、愛する人と共に過ごしたい そのためには何をすればいいのか? 自分自身が幸せで満たされていないといけない 満たされるにはどうしたらいいのか? 自分がやっていることを認め…

休職中に時間割は必要か?

みなさんは、休職中どう過ごしていますか? style.nikkei.com 私は、今月に入ってから躁転しているようなので、 会社に行っている時と同じスケジュールで過ごしています。 6時起床の11時就寝です。 なぜなら、我が家にPCが来たのです。ぴしっと時間割を決め…

鶏そば始めました

初めまして、鶏そば大好きです。 いきなりですが私、躁転しています。間違いなく来ています。大波。 『双極性障害Ⅱ型キャリア』だけは長いので、自覚あるわけです。はい。 はっきり言うと、何故こんなに必死にPCに張り付いて 「ブログ書かなきゃ」 っていう…