平凡こそ至高

躁うつ患者でも楽しく平凡に生きてるよ

友達ってなんだろう

いきなりですが、友達の定義について考えています。

先日の台風がきっかけで、知人に安否確認のメールを送ったのですが、私が送った文面が相手からすると、角角に畏まっていたらしく、
「言葉の角をもっと丸めてね。友達なんだから。」
と、お願いをされたのです。
とても嬉しかったけど、メールを送る相手との心の距離というか、間合いの取り方の差に戸惑いまくっています。
それから「友達ってなんだろう」とぼんやり考え中。

その人とは、年に数回しか会わないし、普段連絡はあまりしません。でも、久しぶりに会ってもおろおろする事もなく、昼から終電まで楽しく飲める相手だったりします。考えてみたらそういう相手はあんまりいませんねぇ。
家族には「そういうのが友達なんでしょ。」と呆れ気味に言われてしまいましたが、私にとっては切実な疑問だったのです。
ネット上に「相手の前で恥じることなく泣けたら友達」と書いてありました。そういう機会はまだないけど、お互いの事を思いやれる相手が家族以外にも出来た事を奇跡に思います。