平凡こそ至高

躁うつ患者でも楽しく平凡に生きてるよ

混合状態は辛いよ

寝込むほどではないけど、うつやや重めの混合状態でございます。

「お前はダメ人間」っていう呪いの囁きをセルフで浴びせていたかと思えば、夜になったら「へいへいへい~い♪」と歌い出す。コントロール不能状態。

多分トリガーは日曜に長時間(13時間くらい)ドライブしたからかと思います。

 

しかし、秋は難しい季節ですね。気温の変化や台風、色々な物に影響を受けて生きている事を改めて感じる毎日。

双極性障害Ⅱ型になって15回目くらいの秋を迎えても自分を上手にコントロールできず。やけくそでGoogle先生に「躁うつでしんどいなんとかして」とボヤいたら色々とアドバイス頂きましたよ。

bipography.com

本日こちらのサイトにかなり助けて頂きました。

双極性障害の当事者の方達が「症状」「対策」「体験談」などを語って下さっています。

その中でも個人的に参考になったのが、アプリで自分の調子を記録できるという「リズムケア」というアプリの紹介でした。ダイエットアプリみたいに、自分の気分を毎日記録出来るし、項目も編集出来るので使い勝手が良さそう。何より波をこれで把握出来たらかなり楽になるんじゃないかなーって思いました。

モニタリングアプリのお気に入りは「リズムケア」 | BIPOGRAPHY

 

休職して2ヶ月たって、寝たきりじゃなければ見た目はまあ元気そうに見える。

でも日内変動で気分がころころ変わって自分も家族も振り回されてお互いにしんどい。そんなのハッピーじゃない。出来ることならば避けたい。

欲を言うと「リズムケア」が私の状態を「見える化」してくれる事によって、家族の理解も促すことが出来てスムーズに生活出来たら理想かな。意味もなく振り回しているわけではないんだよと。私もコントロール出来なくてしんどいんだよーと。

 まずは今日から始めてみます。