平凡こそ至高

躁うつ患者でも楽しく平凡に生きてるよ

愛だけがエネルギー

朝からこの曲が頭でずーっと鳴り響ています。

今日は安全地帯と玉置浩二の話をします。


メロディー 玉置浩二

この歌が、若くて無知で、生きるのがしんどかった頃の自分に語り掛けているように聴こえて来て、じーんとしてしまいました。

年を取るってこうなのかーってこういう時に感じます。

人生にずっと寄り添っていてくれた曲って、こういうことがあるから素敵。

 

安全地帯との出会いは、小学校2年か3年くらいの頃。

通っていた小学校の下校の音楽が「パレードがやってくる」という安全地帯の曲で、

1回聴いただけで夢中になっちゃって。一目ぼれ。

校庭で聴いてズギューンってなって、すぐ放送室に走って行って、先生に誰の曲なのか教えてもらいました。素直な子だったんですね。

「パレードがやってくる」 は、「安全地帯Ⅴ」というアルバムに入っています。

ただただ、素晴らしいアルバムです。

安全地帯V

安全地帯V

 

このアルバム、おねだりするまでもなく、なぜか家にありました。笑

父親が井上陽水好きで、当然、安全地帯も聴いていたという。

そういえば家でよくⅡがかかっていたっけ。(ワインレッドの心とか、いっそセレナーデが好きなませたガキでした。)

ただ、当時パレードがやってくるの人と、ワインレッドの心の人が同じとは思わなくて驚いた事を覚えています。曲調があまりにも違っていてお子様は気づかないよ。

映画(プルシアンブルーの肖像)を見た時も「へ?たまきさん?」ってなりましたっけ。それまでの色気漂うお兄さんから、ひげ面の怪しいお兄さんへ変身しているとは思いもしませんもの。

今見ると80年代の玉置さんは、髭があろうがなかろうがものすごくセクシーで素敵です。個人的には、横スタライブ最高♡

 

そんなこんなで、「パレードがやってくる」にのって、安全地帯がやってきて、心の中にすちゃっと嵌ってからいい大人になってしまいました。

思い返せば、色々と悲惨な我が人生ですが、音楽の力にどれだけ助けられてきたことか。

安全地帯の曲も、玉置浩二の曲も沢山あるけど、共通のテーマって愛なのかなと勝手に解釈していて、ここまで愛の事を歌っている歌手は彼らくらいなのではと思います。

愛こそがエネルギー。ですね

改めて彼らに出会えたことに感謝。素晴らしい音楽をありがとう。