平凡こそ至高

躁うつ患者でも楽しく平凡に生きてるよ

やる気が出ない時どうしたらいいの?

やる気が出ません。お盆明けたのに、やる気がまったく出ません。

お盆が明けたら最低1記事は書くって決めていたのに、まったく手がつかない。下書きしたネタも何のヒントにもならない。

仕方がないのでGoogle先生に「なんかやる気でない」と呟いてみたら、やる気を出す方法が科学的に検証されておりました。

自分で積極的に動いたときの反応は10倍

「やりはじめないと、やる気は出ません。脳の側坐核が活動するとやる気が出るのですが、側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないので。」

引用元:ほぼ日刊イトイ新聞-脳の気持ちになって考えてみてください。 〜「やる気」と「脳」の話を、池谷裕二さんと。〜

「やりはじめないと、やる気はでません。」まさに真実というか、なんというか……この記事を読んでから、すぐに記事を書いています。まずは、やりはじめてみたわけです。あら不思議。記事が書けているではないですか!「うだうだしてないで、まずはやってみやがれ。話はそれからだ」って事ですね。

正直ブログを書く前に「何を書こう」「ネタないかな~」と思っていた事自体、本来の自分の意志と反した思考だったわけです。まず行動することでそれが判明したって、凄い進歩。自分偉い。(まずほめる)

最初は違いましたが、実際に自分で記事を書い行くうちに、ブログのネタに関する考えが変わって来たんです。まずは自分の好きなように思ったまま書いてみようという風にに考えが変わりました。アフィリエイト向けに記事書いても面白くなくて、ぜんぜん書けなくて。それなら好きな事を好きに書こうと。そうする事で、少しでも自己肯定感が高まって、楽しく生きて行けたらいいな~と。人の目とか、意見を恐れて、書きたい事までわからなくなったらそれはつまらないですしね。

 

この記事には、何かともやもやと悩む私にとって、ビシッと的確なアドバイスが書かれているので、参考にしようと思います。

liginc.co.jp