平凡こそ至高

躁うつ患者でも楽しく平凡に生きてるよ

休職中に時間割は必要か?

みなさんは、休職中どう過ごしていますか?

style.nikkei.com

 私は、今月に入ってから躁転しているようなので、

会社に行っている時と同じスケジュールで過ごしています。

6時起床の11時就寝です。

なぜなら、我が家にPCが来たのです。ぴしっと時間割を決めないと、サルのようにパソコンばかりいじって過ごすことは目に見えて判っています。自制自制。

 

ちなみに購入したのはマウスコンピューターの↓

https://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2017/news_20171006_01.html

昔どっぷりハマっていたオンラインゲームのサービスが終わってからというもの、重度の喪失感をこじらせにこじらせすぎて家でPCを使うことはなくなっていました。

どれくらくらいこじらせたかというと、説明しても誰にも理解されないので割愛しますが、ブログを続けるうちに、いつかお伝えしたいと思っています。

購入した感想としましては、『思ったよりりんご』でした。ひっそりスタバに持って行ってみたいですね。個人的に一番心配していたモニタサイズですが、「15インチを切るとちっちゃくて見ずらいっしょー」と思ってましたが、ちょうどいいです。あとは名前だけですね。

いきなりですが、我が家は、すべての家電に『銀魂のキャラ名』をネーミングするという掟があるため、このPCにも名前を付けなければいけないのです。名前は大事です。名前を付けると大切に使いますし、魂が宿るわけですよ。名前の分長生きしてくれる。例を挙げるならば、定春と命名した車は、15万キロオーバーで今年タイミングベルト交換しましたが、現役バリバリで毎日走ってくれています。いい子です。定春。

 

話が脱線しましたが『ブログ書かなきゃ病』を発症しているということは、間違いなく躁よりなわけです。となると、揺り戻しが怖い。躁の後に来るうつが怖いのです。あれは悪魔の時間でしかない。魔窟の中で生きるのは出来れば避けたいのです。

具体的に困っている症状は、『なんせ寝れない』って事ですね。布団に入っても2~3時間は目が爛々としていてまーーーーーーーーーったく眠れない。

いつもなら布団の中で、電子書籍を読んでるうちに気が付いたら落ちているのに。

もちろん、眠くなくても布団に入って横になっているって事は守っています。

それでもどうにもならない時は、嵐が過ぎるのを待つしかないって事でしょうか。

過眠になったり、眠れなくなったら危ないっていうのは自覚しているけれど、コントロールするのは本当に難しい。